10月1日に本県を通過した台風24号により、県内の農林水産業に被害が発生しています。
茨城県農林水産部が、10月4日(木)17時現在の被害状況を取りまとめました。(調査継続中)

農作物等の推定被害金額は、7億7098万円。
農作物では、ネギの倒伏による被害が、185.3ha、2億4155万円、ハクサイの倒伏による被害が、1199.3ha、1億1895万円、
エタスが風雨スレ・倒伏で957.4ha、1億555万円、サニ-レタスが、マルチはがれ・風雨スレで、88.1ha、7944万円、その他(
キュウリ、キャベツ、リンゴ、トマト等)、1151.3ha、5000万円に上るます。

農業用施設では、パイプハウス等405棟の損壊等で、1億6597万円。

その他林業関係や水産業関係でも1億近い被害がでており、今後調査が進めば10億を超える被害になりそうです。

駅立ち

今朝は地元六郷の後援会の皆さんと、取手駅東口に出て広報誌の配布を行いました。久しぶりの駅立ちでした。

私たちは6時頃東口に着いたのですが、すでに取手市議会議員の染谷さんがピンクのジャンパーで広報誌を配布してました。

明後日は取手駅西口に立つ予定です。
皆さんのご参加、よろしくお願いします。
台風24号災害対策の続報です。(10月1日17時現在)
(1)被害状況
  中等症1名
  軽症6名(行方市、52歳男性、ハシゴから転落)
      (鉾田市、77歳女性、避難中熱中症の症状を訴え搬送)

(2)住家被害
  一部損壊 16件(土浦市8件、常総市1件、常陸太田市1件、笠間市2件、坂東市4件)

(3)非住家被害 
  全壊 7件(土浦市2件、古河市2件、高萩市1件、坂東市1件、神栖市1件)
  半壊 1件(日立市)
  一部損壊 27件(土浦市6件、古河市3件、下妻市1件、北茨城市1件、笠間市1件、牛久市1件、
       ひたちなか市1件、潮来市1件、那珂市2件、坂東市5件、神栖市2件、鉾田市1件、境町2件)

(4)農林水産業被害(推計被害額合計5254万3千円)
  農業関係
   ・農作物等(4市町村 リンゴやクリの落果、葉物類の破損など)
   ・農業用施設(6市町村 パイプハウスの倒壊、ビニ-ルハウスの敗れなど)
   ・土地改良施設等(1市町村 揚水機場のネットフェンスの破損)
  林業関係(1市町村 しいたけ栽培施設での資材の飛散)
  水産業関係(4市町村 漁船の損傷、フェンス、施設屋根等の破損など)
  (44市町村中13市町村からの被害報告分を集計、残りは調査中)

(5)停電
  34市町村で29400軒発生中

台風24号

昨夜の台風24号は、凄まじい風の音でした。

今朝7時現在の被害対応について、茨城県防災・危機管理課から情報提供がありました。
(1)人的被害
  中等症1名(古河市50歳男性、作業中強風でトラックの扉に挟まれる)
  軽症4名 (常陸大宮市80歳男性、外に出たところ、風あおられ転倒)
      (古河市33歳男性、トラック走行中、強風にあおられ欄干に接触)
      (つくば市52歳女性、コンビニ業務中、扉が風で急にしまり胸部打撲)
      (境町52歳男性、原付バイク停車中、風にあおられ転倒)
(2)住宅被害 なし
(3)非住宅被害
  半壊1件(日立市大みか町、強風により木造車庫半壊)
  一部破損5件(牛久市ひたち野西、強風により駐輪場の屋根が破損)
        (潮来市潮来、ガソリンスタンドの屋根が半分崩壊し、計量機一台破損)
        (那珂市杉、資材置場の屋根の部材が風で飛ばされる)
        (境町長井戸、車庫のトタン屋根が飛ばされる)
        (鉾田市安塚、空き家のトタン屋根が飛ばされる)
(4)停電
  37市町村で62700軒発生中
  (ピ-ク時(10月1日5時14分頃)、39市町村で79900軒発生)
(5)河川洪水情報等
  洪水予報河川 避難判断水位超過、氾濫危険水位超過 なし
  水位周知河川 10/1 4時50分 久慈川の避難判断水位(2、70m)超過
(6)災害対策本部等の設置状況
  水戸市他31市町村で災害警戒本部又は災害対策本部を設置。
主な件は以上です。
        
9月の第3回定例議会も最終日です。

各常任委員会委員長、特別委員会委員長の報告があり、また共産党の補正予算に対する反対討論がありました。その後採決が行われました。

次の議会、第4回定例会は10月30日から始まります。
私は11月2日(金)、3番目に一般質問で登壇予定です。

これから、一般質問の準備と、12月初めの県議会議員選挙に向けて頑張って行きます!応援よろしくお願いします。

常任委員会

保健福祉医療委員会が、10時30分から開催されました。
先ず病院局の説明、審議、続いて保健福祉・医療の説明審議でした。

私の執行部への質問は、今定例会に提出されている「茨城県動物の愛護及び管理に関する条例」の一部改正についてと、児童虐待防止についてです。

条例は措置命令違反にかかる罰則強化、立ち入り調査拒否等にかかる罰則強化、犬のけい留義務違反等にかかる罰則強化です。

この条例の中に13条の、「野犬またはけい留されていない飼い犬が人に危害を加え、または加えるおそれがあり、かつ通常の方法によっては捕獲することが困難であると認めるときは、区域及び期間を定め、薬物を使用してこれを掃とうすることができる」「野犬等を掃とうするために配置した薬物を移動し、または損傷してはならない」とあります。

茨城県では平成28年に「茨城県犬猫殺処分ゼロを目指す条例」が制定され、犬猫の殺処分ゼロへの取組が一層推進されています。この条例と、今回の「茨城県動物の愛護及び管理に関する条例」の13条は矛盾しているように思いましたので、保健福祉医療委員会の裁決では、賛成しませんでした。

代表質問

第3回定例会が開会し5日、6日と各会派の代表質問が始まりました。
昨日のいばらき自民党のと、国民の風の長谷川議員に続き、今日は自民県政クラブの臼井議員が代表質問各に立ちました。

結城市から約440人もの支持者が応援に駆けつけ、1階の大会議室だけでは足りず、2階の中会議室、小会議室の三つの会議室に分散しました。

自民県政クラブの代表質問や一般質問で、地元から支持者が応援に来た場合、会派の議員も挨拶させていただくのですが、今日は3カ所で挨拶させて頂きました。

それにしても大応援団でした。臼井議員の後援会の皆さんお疲れさまでした!

先日の26日、JR藤代駅北口の認可保育園計画に係る近隣説明会が、取手市藤代庁舎で開催されました。

藤代駅舎北口の下りホ-ムに沿った駅前広場を取手市で整備していますが、予定されている認可保育園は上りホ-ムに沿った現在駐車場になっている場所で、説明会で配布された資料によると住所が取手市宮和田1136-1になります。

概要ですが、保育所名は、(仮称)たかさごナ-スリ-スク-ル藤代で、社会福祉法人 高砂福祉会が主体です。定員が60人、開所予定は平成31年4月1日です。

建物は、鉄筋造り、2階建ての耐火構造で、敷地面積は491平方メ-トルです。隣接する取手市有地(約345平方メ-トル)を賃借して活用園庭約278平方メ-トル、駐車場6台となっています。

都市部では待機児童の問題が深刻で、国も地方も待機児童数解消に認可保育園等の施設を増やすことに懸命です。茨城県内でも今年4月の待機児童数は386人で、0~2歳児の割合が90.7%です。

待機児童が発生している市町村は18市町村で、つくば市(116人)と牛久市(61人)とで、県内待機児童数の約5割弱を占めています。取手市の待機児童数県内で9番目に多く11人。


JR藤代駅北口

先月7月30日にJR藤代駅北口の連絡階段の新設工事が完成しました。

これまでは、会談が西側だけに設置されていたため、バス利用者をはじめ東側から訪れた駅利用者は西側に迂回しなければなりませんでした。今回東側に連絡階段が新設され、駅前広場から駅舎へ直接入場できるようになりました。
常磐線に平行に走る歩道部には全長約100メ-トルの屋根が新設され、雨天時にも乗降場から駅舎まで移動できるようになりました。

開通式から1か月その後の整備状況を見に行きました。
歩道部には、1番の関鉄バス停、2番の降車場、3番のコニュニテイバス停が並び、車道と歩道との間も段差が小さく、新たに誘導用ブロックも敷設され、防犯カメラも増設されていました。歩道もだいぶ拡幅されていました。また一般送迎者用停車スペ-スも7台分確保されていました。

歩道の先の市営自転車駐車場は、駐車場を大きく5つの区域に分割したうえで、1箇所ずつ工事区域として規制を行い、改修して整備、改修され利用が開始されていました。通路部を緑色舗装に施され駐輪しやすくなっていました。

国道294号の4車線化は、取手市内における狭隘箇所の解消や、交通混雑の緩和を目的に、平成7年に事業化されました。

これまでに白山七丁目交差点の一部改良、白山西小前歩道橋、白山七丁目交差点歩道新設、キャノン前歩道新設が完了しています。

今年度は、白山八丁目の老朽化した歩道橋撤去ですが、現在夜間工事で歩道橋の撤去が進められています。

午前中には、国道上の歩道橋の撤去が進み、残り半分が残っている状況でした。なんだかずいぶんスッキリした感じでした。

アイテム

  • delete.png
  • 10230000210.jpg
  • 取手二高.jpg
  • 第5傍聴.jpg
  • koukako.jpg
  • simoyama.jpg
  • 立志式mini.jpg
  • 白山開所式.jpg
  • 博物館に初詣.jpg
  • basukettos.jpg

タグクラウド

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ