商店街に元気を!

名称未設定 3のコピー.jpg暑くなったり、肌寒くなったり変な天候が続いてます。                     昨日の午後も春の嵐のような雨、風の中、取手と藤代の商工会合併後、初の理事会が開催されました。5月からの通常総会にむけての打ち合わせでした。              取手市商工会は1900社近い会員をかかえる大きな組織です。               ご存知のように、今商店街は大変厳しい状態です。                      どこの商店街でも同じような状況だと思いますが、藤代駅から宮和田、藤代商店街でも多くの店舗が店じまいし、シャッター通と化しています。                     今の車社会では、駐車場がある郊外店やス-パ-に圧されてしまいます。価格や品揃えで競争しても勝てるはずはありません。しかしそれがお年寄りや体の不自由な人たちには大きなハンデとなっています。                                こまわりの効く、顔の見える、安心してつきあえる、そして高齢者社会に則した経営が必要なんだと思います。

そう言う私も、不景気で四苦八苦している経営者の一人です。

このブログ記事について

このページは、川口まさやが2010年4月28日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホッとしました」です。

次のブログ記事は「田植えが始まりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ