議員の定数は

IMG_6635.jpg今日ははっきりしないお天気でしたね。でも涼しくて助かりました。車で走っていると、参議院選の各政党のポスタ-が目に付くようになりました。参議院議員の選挙が、私たちにとって一番遠い選挙のような気がします。皆さんは何を基準に投票しますか?政党でしょうか?候補者の人柄、容姿、年齢etc・・・

町会議員、市会議員だと会ったり話したりすることもあるかもしれません。でも参議院議員候補者だと、本人がどういう人か、というところまでまでは解らないですよね。今回私はその政党のマニュフェストに、議員定数の削減をうたっているところに一票を投じたいと思います。

茨城県議会の定数は65名です。いずれ定数削減は必要だと思います。県議会に限らず、合併で首長は減り、各地方公共団体の議員も削減しているのが現状です。一方国会議員の定数は変わっていません。

今不景気で大変な時代です。先ず国会議員の皆さんが定数削減をして、お手本を示されたらと思います。

 

このブログ記事について

このページは、川口まさやが2010年6月 9日 18:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ショーンの夢は」です。

次のブログ記事は「恩師との再会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ