連日の猛暑

mizuyari.jpg昨夜は夕立に気温も下がり、久しぶりにゆっくり眠ることができました。私は二階に寝ていますが、この暑さで瓦が焼けて寝苦しくて参ってしまいます。
連日の猛暑、みなさんは夏バテしていませんか?
先日は茨城県でも農家の方が、日射病で亡くなるという悲しいニュースがありました。この厳しい環境は私たちだけでなく植物にも影響を与えているようで、父が大事にしていた庭木の松の枝も枯れてきてしまいました。
ここの所夕方から水掛をするのが日課となっています、なんとか持ちこたえてくれればと願ってます。

猛暑だけでなくゲリラ豪雨も各地で多くの被害をもたらしています。
私たちの住むこの地域も川に囲まれ、水との戦いの歴史を持っています。
排水機場、河川改修等年々激しくなる豪雨に耐えられる街づくりをしなければなりません。

今日も曇ってきて、雷がゴロゴロしてきました。夕立がきてくれればいいな!と思ってます。せめて夜くらいゆっくり眠りたいですよね。

 

このブログ記事について

このページは、川口まさやが2010年7月26日 18:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日帰りで日光へ」です。

次のブログ記事は「取手祇園祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ