統一地方選

ennzetukai.jpg今日も暑いくらいでした。午後歩いていたら、暑くて上着を脱いだくらいです。

明日から統一地方選の後半戦が始まります。取手市では、市長選と市議の補選が、利根町では、町会議員の選挙が行われます。取手市の市長選は、現職の藤井市長と新人の二人の対決です。私は4年前と同じく藤井市長を推しています。皆さんもご存知のように、取手市は大幅な税収の落ち込みで大変な状態です。藤井市長は行財政改革に取り組み、この4年間頑張ってきたと思います。

今東日本大震災、福島原発の問題で、今後日本の経済はかなり落ち込むと思います。ここ茨城県も、そして各地方公共団体も大幅な減収になり、大変な時期を向かえます。そんな時期だからこそ、私はしっかりとした取手市の進むべき方向を考え、県南の玄関口である取手市を活性化できるであろう"藤井信吾"を応援しています。

さて話は変わりますが、茨城県の農林水産部から魚介類の放射能濃度の分析結果の報告がありました。4月15日に採取した神栖市沖のボタンエビ、キンキからは、検出されませんでした。同日北茨城市沖で採取したアナゴ、アンコウ、ヒラメ、ヤナギムシガレイ、イシモチからは、ほとんど検出されませんでした。

また農林畜産部の報告によると、出荷が再開されました原乳ですが、4月15日に常陸太田市、笠間市、常総市で解除後の検査をした結果、放射性物質はほとんど検出されませんでした。

茨城の野菜、魚、牛乳は安全ですので、安心して食べてください。

 

このブログ記事について

このページは、川口まさやが2011年4月16日 17:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新学期」です。

次のブログ記事は「茨城の野菜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ