Sister City Program

IMG_575.jpg9月30日からアメリカのユ-バ市市長のジョン氏(John Dukes)と姉妹都市協会の会長ジム氏(Jim Grant)が来日されています。30日は2時すぎに成田について、取手市役所で市長と会見した後我が家にやってきました。当日は近所の人達や、子どもの友達も招いてバ-ベキュ-パ-テイを開きました。

昨日は朝から一緒に取手競輪場で、取手市消防団ポンプ操法競技大会があり、2人と一緒に開会式に参加しました。その後六郷小学校の運動会に参加し、紅白玉入れやパンくい競争にも参加しました。                                         午後からはジョイフル本田を見せたいというジムさんの提案で、3人で荒川沖の店に行きました。私は入り口で座って待っていましたが、なんと1時間以上も2人地で店内を見て回っていました。店の感想を 聞いたところ、very interesting!との返事でした。ジョイフル本田の扱い商品の多さ、工具から建設資材、農業資材、インテリア、金物、そして生鮮食品まであり、1ヶ所で全てのものが揃っていることに驚いていました。

アメリカ、西海岸サクラメント近くののユ-バ市は、旧藤代町と姉妹都市を結び、もう20年以上になります。私も最初の頃2,3度訪問したことがありますが、ユ-バ市は旧藤代町と同じように平らな土地で、人口も3万人で当時の藤代と同じくらいだったと思います。それから毎年ユ-バから学生らをホ-ムステイで世話したり、日本の学生たちがユ-バでホ-ムステイしたりと友好が続いています。本当に地道に草の根で活動されていらっしゃる、ユ-バ市との姉妹都市協会の方たちには、敬意を表したいと思います。

10月4日までの定例議会中と、取手市戦没者追悼式、消防団ポンプ大会、文化連盟40周年大会とう予定が続き、そこへ慣れない英語で、許容量の少ない私の頭は一杯の状態で、ちょっと疲れ気味です。

                              

このブログ記事について

このページは、川口まさやが2011年10月 2日 14:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「取手市文化連盟」です。

次のブログ記事は「モッタイナイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ