文教・警察委員会県外視察

明日7月29日から3日間の予定で、小樽と札幌の学校・警察関係の視察です。もちろん茨城空港から、10時50分のスカイマ-クで北海道に入ります。

初日は教育関係で、国登録有形文化財(建造物)の現状と活用状況の視察。2日目は午前中、「おたる案内人ジュニア育成プログラム」という、小樽市内の歴史や文化について、市内の小学生が調べ、まとめたものを実際に観光客にガイドを行う体験活動を視察。午後から札幌国際情報高等学校を訪ね、「英語・国際理解教育や情緒教育の充実に向けた積極的な取り組み」を視察。最終日は午前中、札幌市市民まちづくり局地域振興部区政課を訪ね、「犯罪の発生率が高いすすきの地区を誰でもが安心して安全に過ごすことのできる取り組み」について視察。午後から北海道警察生活安全課で、「事業者自らが犯罪の被害防止など地域の安全に貢献する取り組み」を伺う予定です。

帰路は新千歳発17時05分発で、茨城空港が18時30分の予定です。


このブログ記事について

このページは、川口まさやが2015年7月28日 18:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅雨明け」です。

次のブログ記事は「県外視察」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ