常任委員会

各定例議会中、通常2日間の予定の委員会が、今回は常総市における鬼怒川の堤防決壊による被害により、先週11日が急遽休会になったため、昨日が初日予定されていた一般質問になり、常任委員秋は今日一日になりました。

警察と教育の二つの部門審査ですので、17時過ぎまでかかり、今帰ってきたところです。今回の警察からの資料は非常によくできていたように感じました。各部ごとの案件、件数、対策など、にせ電話詐欺や危険ドラッグ、自動車盗難だけでなく、ドメステイックバイオレンスやスト-カ-、児童虐待など、こんな案件もあるのかと思わされました。

教育部門は、私は今回の豪雨、洪水被害で、人的・住宅・農業被害などに目が行ってしましたが、教育委員会関係の施設もこんなに被害を受けたのかと、正直驚きました。もちろん小中学校は浸水被害で休校になっていることは知っていましたが、避難されてる児童・生徒そして教師の数がこんなだとは考えてもいませんでした。一週間を超える避難所の生活は大変だと思います。一日も早く通常の学校生活が遅れるようになることを願います。

このブログ記事について

このページは、川口まさやが2015年9月18日 18:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一般質問」です。

次のブログ記事は「決算委員会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ