JR藤代駅北口認可保育園

先日の26日、JR藤代駅北口の認可保育園計画に係る近隣説明会が、取手市藤代庁舎で開催されました。

藤代駅舎北口の下りホ-ムに沿った駅前広場を取手市で整備していますが、予定されている認可保育園は上りホ-ムに沿った現在駐車場になっている場所で、説明会で配布された資料によると住所が取手市宮和田1136-1になります。

概要ですが、保育所名は、(仮称)たかさごナ-スリ-スク-ル藤代で、社会福祉法人 高砂福祉会が主体です。定員が60人、開所予定は平成31年4月1日です。

建物は、鉄筋造り、2階建ての耐火構造で、敷地面積は491平方メ-トルです。隣接する取手市有地(約345平方メ-トル)を賃借して活用園庭約278平方メ-トル、駐車場6台となっています。

都市部では待機児童の問題が深刻で、国も地方も待機児童数解消に認可保育園等の施設を増やすことに懸命です。茨城県内でも今年4月の待機児童数は386人で、0~2歳児の割合が90.7%です。

待機児童が発生している市町村は18市町村で、つくば市(116人)と牛久市(61人)とで、県内待機児童数の約5割弱を占めています。取手市の待機児童数県内で9番目に多く11人。


このブログ記事について

このページは、川口まさやが2018年8月31日 09:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JR藤代駅北口」です。

次のブログ記事は「代表質問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ