農業委員会新年会

取手市農業委員会の新年会に参加しました。

7日の初登庁の時に、倉持農業委員長からお誘い頂き、中村県議と共に初めて参加しました。

取手市農業委員、推進委員の皆さんや事務局とで20名と、来賓の藤井市長、野口副市長、入江議長、岩沢議員と私達で始まりました。

農業委員、推進委員の任期は4年で、今期は残り3カ月の今年度末までになるそうです。

今日本の農業の現状は、担い手の高齢化や人材不足、耕作放棄地の増加など大変厳しい状況です。また近年の台風や豪雨による農作物への水害・塩害、天候の高温など自然災害により大きな被害が出ています。

昨年の台風24号により、茨城県でも農作物のネギやレタス、サニーレタス、白菜などに約6億円、農業用施設に約5億円、合計11億円を超す被害が出ています。

農業委員の皆さんには、是非とも市内に農家の農業経営を応援いただき、儲かる農業を進めて頂きたいと思います!

このブログ記事について

このページは、川口まさやが2019年1月11日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「取手市新春賀詞交歓会」です。

次のブログ記事は「臨時議会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ